読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

興奮冷めやらず

今日もドローンを飛ばして上機嫌なワタクシ。単純ですいません。

というわけで、本日飛ばした理由の多くは、晴れたから、というもの。

昨日は曇天だったんです。青空のもと飛ばすのは、今日が初めて。やはり空は青いほうが飛んでる感じがしますね。

二日続けて飛ばしたら、ドローンが小さく消えてなくなりそうな感覚にも少し慣れました。戻ってくる自信がついてきたというか。

目下のところ最大の目的である墓地図面の取得のための飛行を近々行う予定ですが、一部木が垂れ込めていてうまく撮れそうもないところがあるのが悩みの種です。飛ばすのにも注意が必要です。枝に当たったら多分、即落下です。

そうした場所では高さは稼げていないのでさほど心配ないと思いますが、墓石にダメージを残すようなことはあってはなりません。墓石が欠けたら、石屋さんの技術でもっても、もとには戻りませんから。(ぱっと見分からなくなるぐらいはしてもらえるかも)

そこまでのダメージが発生したら、ドローンは当然再起不能でしょうしね…

一応、損害賠償保険と、機体のための動産保険には入りました。今日の0時から適用されているはずです。何事もないのが一番ではありますね。