読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ドローン買います

いろいろ悩んだ末に、ドローンを買うことにしました。日記なりブログなりに書くと、だいたい買うことになるというジンクスは今回も的中しました。

お小遣いで買って、腕を磨いて、幼稚園の運動会空撮を請け負ったりして小遣い稼ぎしようかなんてことも考えつつ。

いやほんと、それで生活費が補えるようになったら、給料がもらえるかどうか不安を抱えつつの生活も少し心穏やかになるんじゃないかなんて皮算用してしまいます。税務申告に苦労するぐらいに稼げればなぁ(お坊さんが「稼ぐ」とか言っちゃいけない)

ただ、今は規制がかかってますので、小遣い稼ぎにしようと思うシーンでは国交相に許可が必要な場合がほとんどだと思います。さらにたとえ許可を得たとしても、真上からの撮影はNGです(その許可を取るのはかなり難しい)。運動会を真上から撮影なんて、そんな映像を撮ってみたいですが、上空がどんなに開けていても、鳥が当たれば即落下です。あんなものが頭に当たったとしたら…

他にも色々ありますから、規制についてももっと勉強が必要ですし、どんなハプニングが起きても動揺せずにコントロールする腕も必要ですし、道のりは長いです。

今日注文して、たぶん明日には届くと思います。明日は宗務所へ様子見も行かなきゃならないし、夜は飛ばしちゃいけないし、たぶん飛ばせないと思いますが、保険の絡みで即日は飛ばさない方が安心なので、自分を自制できる状況があるというのはかえってありがたい。

湖西市はそもそも飛行禁止になっているエリアというのは少なめなのが嬉しいです。浜松なんて、ほとんど全滅ですからね。詳しくはこちらのページがわかりやすいです。

この先、練習するのも厳しいような規制になるかもしれませんし、湖西市も飛ばせる範囲がだんだん狭まる可能性もあります。腕を磨くなら今のうちです。