読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

事後処理というのは

一番はビデオ編集。

もとい。精算です。旅行社さんがお礼方々、バスの冷蔵庫に残っていた飲み物を持ってきてくださいました。うーん、添乗員さんが飲んでくれてよかったのに。

精算はまだ先です。これからホテルやバス会社から最終的な請求が届いて、それからでしょう。ただ、正太寺内部での経費精算などはやっておかなくてはなりません。

月末の会計処理も近々なので、それと合わせてかなぁ。

日中はひたすら先週の日記を書いていました。仕事部屋が例によって体調を崩しかねない暑さなので、すぐ隣の部屋に移動。こちらは南北に空気の通る道が作れるので、比較的涼しいのです。

ただ、椅子はないのでホットカーペットに座り込むことになります。まだしまってないんですよね、カーペット。ゴザよりは座っていて痛くないので助かりました。

夕方、巡礼に同行してくれた隣寺さんが、写真を届けに来てくれました。プリントしたものじゃなくて、データです。その場でコピーをして入手完了。

そんな勢いで動画の編集にも取り掛かりたいところですが、今日もできませんでした。データのコピーは済んでますけど、仕上がりのイメージが湧いてこなくて。

明日は豊川稲荷さんへ一日出張。このタイミングでお寺から離れるのが、ちょっともったいないです。