読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も宗務所へ。明日から西国巡礼ですが、したくは万全のはずなのです。あとは自分の荷物だけ。たぶん。

月曜の日記にも書いたように、今週は各職員に会うのが主な目的で出勤しています。行けば行ったでそれなりに仕事はあるのですが、今の時期はためておいても問題ない量であることが通常なのです。元々は週一回出勤ですからね。

今日は久しぶりに人権主事さんとゆっくり会話をする時間がありました。話し込むほど暇はないですが、お互いに仕事をしながらでも会話ができるというのは、他の場では得難い機会です。すぐに7月盆休務に入ってしまいますから、このタイミングで顔を合わせられるのはさらに大切。

来週には管区の布教協議会があり、職員はほぼ全員出席することになっているのでそこでお会いできるわけですが、やはり宗務所で仕事をしながら、という環境がいいのです。その方面の会話に集中できますから。

そんな中で、書記さんが使うメインのPCをWindows7からWindows10へアップグレードしました。無料アップグレード期間があと僅かとなり、Microsoftからの催促も激しくなって問題になっていますよね。私としてはアップグレードは既定路線です。動作環境に問題がなければ推奨します。

先月このPCはトラブルが発生しまして、原因の特定よりも復旧を優先し、サポートしてもらっている業者さんからの提案に乗ってHDDの入れ替えをしてもらいました。その際にHDDからSSDに代わりまして、各種操作がかなりキビキビとなりました。Windows10は軽快なOSですが、やはりSSD搭載機と比べれば雲泥の差ですからね。良いタイミングだったんです。

そのトラブルの際に、Access2000で動いていた大事なシステムが、最新のAccess2016でも動作することが確認できました。Access2000はWindows10だとうまく動いてくれなくて、Access2016に入れ替えられれば自動的にWindows10に移行する環境が整う状況だったのです。

お昼ちょっと前に別のPCへの代替環境構築が終わり、アップグレード開始。私は13時には退勤する予定だったのでアップグレード完了を確認できないかと思ったのですが、意外に早くてWindows10のみならず、その他もろもろの動作確認まで済ませてしまうことができました。

バッチリです。サクサク動きました。心なしかWindows7の時よりも速くなったような。プラシーボ効果でしょうか。ただ、操作に少し変化が出来ましたので、書記さんが習熟するのにどの程度時間がかかるか、気にはなります。私はWindows8も経由しているのでほぼ問題なく移行できましたけれど、書記さんたちは多分初めて使うことになりますから。1名は大丈夫かな。

そんなやや微妙な状況を放置して、私は明日から旅立ちます。