読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

金曜日に出勤していますから、伝票もたまっていません。でも今日は、月曜当番の主事さんが出勤されます。当然ですね。私は今月の職員会議を欠席していますし、もうすぐ七月お盆ということで、主事さんたちの出勤率も下がります。特段の用事もないのですが、一度顔を合わせておきたかったのです。

同じ理由で水曜日も出勤しますよ。

なるべく顔をあわせる回数を増やしたほうが、もろもろ円滑になりますから。

とある主事さんと、iPad購入談義をしました。興味はあり、買いたいけれども、どこまで自分の仕事に活用できるかがまだはっきりしないという相談のようなお話でして、そうですよね、安くはないですから、仕事に使うのであればそれなりに効果が見込めないと踏ん切りつきませんよね。

でも、本当は、とにかく一回試してみるしかないと思うんです。効果を上げたいのであれば買って、情報を集めて、アプリもいろいろ試して、数百円のアプリであればどんどん買ってみて。

興味を惹かれない分野のアプリも試してみる必要があります。意外と自分の仕事の領域で役立つものが見つかるかもしれませんから。

と、まあ、ここまでのお話ではお返事として長すぎるので、ゲームをやってみるといいですよ、ということは冗談めかしてお話ししました。

仕事のツールでゲームをするのには気がひけるでしょうけれど、触っている時間が増えるというのは大事なポイントです。そのためだけにでも、初めて買う人であればそれこそ、ゲームをやってみるというのはおすすめの方法です。

熱中しすぎて仕事に支障をきたしても、責任は取りませんけどね。そこはそれ、うまいことお願いしますよ。

私は私で、とある主事さんがiPadを買った以降の宗務所での活用方法をいろいろ提案できるように準備をしておこうと思います。iPadに限らずにタブレットというくくりであれば、9名中6名が保有していることになります。ここまでくれば、ちょっと突っ込んだ使い方を提案しても良さそうですからね。