読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

北海道へ

修行仲間の会である同安居会総会へ出席するため、北海道へ出発です。車で行ける距離ですとなんとなく留守にしやすいのですが、飛行機で行くとなると、躊躇われました。なんででしょうね、この感情。

ただ、費用面では意外にお安いにです。日々コツコツとマイルを貯めているおかげで、特典航空券というタダ券が使えました。ハイシーズンでもなく、休日でもありませんので、席数が限定されているにも関わらず、簡単にゲットできました。

交通費は飛行場までに高速道路代、現地での電車代ぐらいです。お安い。新幹線で行くような場所ですと、欠席が濃厚になってしまいますので、ぜひセントレアからANA便のある場所での開催を希望します。->誰宛

IMG_0728

会場は札幌市内。せっかくここまで来たので札幌駅前のヨドバシカメラは寄ってみました。あるものの実物を見て見たかったのですが、展示はありませんでした。ネットで調べてみると、在庫はあるのですが展示はしていないという渋い扱い。店員さんに話しかけたらそのままご購入圧力に負けそうなので、諦めました。

そして地下鉄に乗り込み会場へ。地下鉄の駅までものすごい歩きました。これなら徒歩で行けちゃったかもしれない二駅を移動して、いよいよ懐かしい面々にご対面です。

総会では会計報告、次回の会場決定、震災への見舞金支出の検討、次期会長の選出が行われました。すべてみんなもノリの良い拍手で決まっていくという、素晴らしく暖かい総会となりました。そして懇親会へ。

私は一次会でダウンして、いつものようにそのままご就寝。ホテル内の宴会場でよかったです。つまりはこの日記は後日書いているわけですけどね。24時間は経っていませんよ。

次回会場は群馬県となりました。温泉場での開催になるのかな。最近はコンスタントに毎年開かれていますが、次回もそうなるとは限りません。日を探しているうちに1年ぐらいすぐにすぎてしまうものです。幹事さん、無理なさらずに、でも楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

ちなみに、一人で飛行機に乗るのは初めての経験でした。朝からお腹が緩いし、道中でも度々トイレ御入場が必要でしたし、この小さな肝っ玉、いい加減大きく膨らめたいものです。