書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所とんぼ返りと写真整理

開所時間よりも早くに宗務所へ行き、先週分の仕事を済ませてとんぼ返りしてきました。思ったよりも伝票が溜まっていました。庶務が担当する仕事もいくつか今日届いていましたが、それは金曜に先延ばしして、今日は退勤。

ちょっと事情があって、お寺にいなくてはならなかったのです。そもそも宗務所へ行けたのが奇跡ぐらいで。

お寺にいなくてはならないものの、いることが仕事であって、他にやることはありません。あ、草払い機操縦作務があるのですが、それはちょっととっておきましょう。正直とてもやりたいのですが。

この空いた時間に、Macの中身の整理をしようと余分なファイルを調べてみると、取り込んだまま未処理の写真データが見つかりました。RAWデータと言いまして、カメラが取り込んだそのままの画像データが保存されているのですが、容量がJPEGの10倍ぐらいあります。

これを現像してJPEG化すれば、Macの中身が少し余裕ができます。ただ、Macのノートブックの中ではフラッグシップとなるMacBookPro15とはいえ、既に購入から4年近くが経過しています。RAWデータからJPEGを生成するのに、1枚あたり数十秒を要します。なかなか終わりません。

結局、4分の1ほどを処理したところで、タイムアップ。はかどりませんね。寝ている間の自動処理に任せようか…

明日はどう安居会のため、北海道へ飛び立ちます。その準備もしなくちゃならないのですが、いまいち実感がわかず、何の手もつけずにもうすぐ寝なくちゃならない時間、すなわち午前0時が迫っています。結局23時に寝るなんて、夢のようなお話になっていますよ。今夜は仕事以外にも余分なことをしすぎました。

とりあえず、機内で見る映画は確保したし、早く寝ましょう。そうしましょう。