書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日記まとめ書き

ここだけの話ですが、時々日記をまとめて書いています。しばらく更新が無いなと思ったら、急に更新されたときは、そのパターン。

最近は毎日書くことがなかなか難しくなっていて、何日か分をまとめ書きすることが増えてきてしまいました。

そんな時に活躍するのが、メモアプリ。最近はDay Oneというアプリを使っています。iOS版もありますが、もっぱらMac版を使っています。

まとめ書きはなかなか難しいのです。一番辛いのが、その日の出来事が思い出せないとき。記憶の断片を頼りに思い出せたときの喜びといったら・・・!

その解決のためのメモアプリの活用にようやく辿り着きました。もちろんアイデアとしては随分昔からありました。当然です。そのためのメモアプリです。でも、なかなか続かなかったんです。

でもここへ来て何の心境の変化か、メモアプリにその日の出来事をちょちょっとメモすることが出来るようになってきました。これは大きな変化です。まとめ書きがとても楽になりました。

これがもっと進めば、当日の日記をメモアプリへのメモからささっと書けることに繋げられます。毎日更新が復活できるんです。

疲れてこれ以上は文章を書きたくないときでも、最初のとっかかりの部分だけでも思いつけば、後は文章が出てきます。そのとっかかりがメモアプリに書かれていれば、最高です。

そういう意識でメモをつけられればいいわけですからね。

毎日更新の安定復活に向けて、良い傾向が見えてきました。何度も心挫けてやめたくなったこともありますが、まだがんばりますよ。