書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日やりそこねたことを細々と

昨日の豊橋行きは割と急に決めたことで、予定していたことがいくつか出来ずにおわりました。それを今日は補完です。

まずは農協へ。JAバンクで御入金。同じ窓口で、同年会の通帳の名義変更の相談。消防団の三役をやっている間、同年会の幹事にもなっていて、その通帳がやっと手元に来たので名義変更です。

なんとなーん、新旧の幹事が揃って顔を出さないと名義変更が出来無いような思い込みがありますが、実はそんな事は全然ありませんで、静銀とJAバンクでは新しい幹事が行けばそれで済みます。通帳と印鑑、旧幹事の連絡先、そのあたりが揃っていれば大丈夫。

郵便局の場合はもうちょっと大変で、そもそも口座開設時に規約や名簿の提出が必要です。それに則って幹事が交代したことを証明する必要があります。例えば新しい役員名簿。そこに口座を預かる幹事の名前があり、その名簿が原本の正しい写しであることを代表者が署名押印して証明します。

代表者と幹事が同一である規約にしておけば、色々楽ですね。幹事という役職名は使わず、単純に代表者ってことにしておけば。

この点では郵便局は面倒ですが、団体名だけの口座が開けるというメリットもあります。他の銀行では、たぶん代表とか会計とか、役職の後に個人名が入ってしまいます。場合によっては都合が悪いでしょうね。

JAバンクでのこうした名義変更をするのは初めてだったので、一応相談をして、やはりその場で書類も書けちゃうということなので、すぐにお願いしたのでした。

静銀で大丈夫なんですから、概ねドコの銀行でも同じような感じでしょう。

というわけで、分団長の任期もあと1年弱。つまり幹事もあとちょっとです。すぐに名義変更の必要がありますが、ちゃんと簡単に出来ることを実証しておけば、次の幹事も気が楽でしょうから。次誰になるんだろう。

午後から今度は電気屋さんへ。テーブルタップが欠乏しておりまして。今日は使う場所に合わせて一口だけのもの、つまり延長ケーブル購入ですね、それを購入してきました。

これでだいぶ取り回しが楽になった機器があります。やっとスッキリしました。

たまっていたことをちょっとずつ消化中です。もうちょっと時間が欲しい。