書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨降りの定例会

消防団の本部定例会。雨降りでした。駐車場から20mぐらい移動する間にかなり濡れました。土砂降りとまではいかないのですが、少しの移動でも傘は欲しい雨でした。

この雨、当然西からやってきたわけです。熊本の人たちもずいぶん濡らされたことでしょう。せめて風邪などひかずに済みますように。

定例会の議題は、普段通り。消防団はよその地域へ出かけて行って活動する組織ではありませんから、普段通りなのです。地元で何かあったときに備えて、より一層気を引き締めるのです。

会議資料を抱えて詰所に戻り、副分団長、4月から就任の新連絡班長と今後の打ち合わせ。会議資料からこの先の予定を確認し、団員に連絡を回す手はずを整えます。

先月の定例会の時から新しい連絡班長に来てもらっていますが、2回目でだいぶスムーズになってきました。やはり頼もしいです。

今週末は新入団員が入って初めての分団訓練。来週は月例訓練、その次の週にはまた分団訓練と、目白押しです。市民の役に立てるように、頑張りませんとね。