書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

霊場参りの日程も決定!

宗務所にいる間に、旅行社さんから着信。霊場参りの日程が決まりました。

こちらの希望する日程では旅館が空いてなく、ただ、仮押さえの状態なので18日まで待てばそれが空く可能性があったものの、そこまで待つと参加者募集の期間が厳しくなってしまうので、友引には何にも絡まない日程ですが、決断しました。

6月の23(木)〜25(土)の二泊三日です。なんと土曜日が絡んでいます。これが良い方に影響が出るといいんですけれど。

一緒にお誘いした隣寺さん2ヶ寺ともその日程なら空いているということで、あとは不測の事態さえ起こらなければ。

私の想いだけで企画した今回の霊場参りですが、隣寺2ヶ寺も巻き込んで、赤字にならないギリギリのラインとなる30名の募集を開始します。

正太寺のお檀家さんのうち、入出の方の場合は、お世話人さんを経由して案内を配りますのでちょっとタイムラグが生じますが、金額も6万円と決して安くはないので、すぐに定員になることもないでしょう。定員は明確にはうたっていませんが、バスの座席の都合で、40名ぐらいまででしょうか。旅館もそれぐらいまででしたら大丈夫なはず。仮押さえを何人でしてあるのか、確認してなかったな…

確実に泊まりに行くというのですから、ある程度余分に部屋を抑えられると思いますけれど。

募集期間は5月20日まで。そんなに長くはありませんが、どしどしと。お檀家さんでなくとも参加は可能ですので、正太寺までお問い合わせください。

ちなみに6万円という参加費ですが、30名で催行した場合は、一人当たり数百円の赤字なのです。宴会の飲み物や、バスに積み込む飲み物の代金も入っていません。40名ぐらい参加していただけるとようやく、赤字にならずに催行できる状況だと思います。

そんなわけですので、みなさんで一緒に行きましょう。絶対楽しいですから。一度行ってるから分かります。二度行きたくなるほど、楽しいんです。大勢でお参りするのも、良いものですよ。