書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

間延びした最終日

今日は失敗でした。時間が余りすぎ。

西表から石垣へ渡る船の都合もあり、お昼をちょっと回った頃には石垣へ戻ってきました。飛行機は18時発です。セントレアからの直通便、以前は15時ごろの発だったと思うのですが、26日からかな、27日からかな、新ダイヤになって、随分遅くなったんです。

滞在時間が伸びるので喜んでいたのですが、やることがなくて辛かった。離島ターミナルの周辺はお店がたくさんあるのですが、お土産も揃っているし、追加で買うにもお金がいるし、眺めて回るにしても以前一度回ってるからさほど目新しさはないし、なんとなく気が急いてゆっくりできないし。

結局15時過ぎには空港へ移動してしまいましたが、空港でも何もやることなくて。カードラウンジでもあればゆったり過ごせたのかもしれませんが、新石垣空港にはありません。航空会社のラウンジもないのですからカードラウンジは作るスペースはなかったのでしょうね。

その代わりに、石垣空港には椅子がたくさんあります。ショッピングモールのフードコートのような雰囲気で、自由に座って過ごせます。休憩室も設けられていて、そちらは少し大きめな椅子ですから、くつろげそうです。結局フードコート的なところでずっと過ごしましたけれど。

意外なことに、おにぎりやサンドイッチを売っているのを見かけません。菓子パンはかろうじて発見できましたが、今回、お昼ご飯を食べたのが少し遅めのタイミングで、そして飛行機は18時発。晩御飯を空港で食べようと思うちょっと早めのになってしまい、お腹が空かないタイミングとなってしまいました。

かといってセントレアに到着するのは20時半過ぎ。お腹の空き具合としてはちょうど良い頃合いかもしれませんが、そこから食事をして帰るとなると、時間が遅くなり過ぎてしまいます。

軽食を取りたかったのですが、結局、菓子パンを機内で食べることにしてやり過ごしたのでした。なんで売っているお店がないのかなぁ。コンビニが一件入っていてくれれば事足りるのに。

というわけで、無事に飛行機は着陸し、帰り着いたのは23時でした。とても眠い。子どもたちも意識朦朧とパジャマに着替えて寝ました。長男は車で寝たまま目覚めることなく、久しぶりに寝たまま着替えさせましたよ。昔より大きく重くなっているので、力仕事になっていました。

私もフラフラ。この日記は当然のように後日書いています。とても書けません。アクティビティで動き回った昨日よりも疲れてるんですから、長距離移動というのは体に負担がかかるんですね、きっと。

明日からまた仕事です。お寺、宗務所、やること目白押し。年度が切り替わり、消防団も色々と仕事が発生します。

今回の旅では、休息は取れませんでしたが、リフレッシュは十分にできました。家族サービスとしても満足してもらえたと思います。飛行機は怖がってましたが。

さ、頑張ろう。