書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ショートバケーション

今日からいよいよ旅行に出かけます。3泊4日。長いですが、英語で表現したらショートバケーション、かなぁ。

目的地は西表島。いつもこの時期は、私のわがままで子どもの意向は無視してのんびりゆったりリゾートステイをするんですが、今回は別。アクティビティてんこ盛りにしました。

日程が確保でき、飛行機のチケットも押さえた段階で、予約を入れてあります。あとは行って楽しむだけ。

もちろん飛行機はマイルで。特典航空券は取れそうもなかったので、ANAのSKYイコインで。現金と同じ扱いなので、席が取りやすいですが、ちょっと足らなかったので追い金が必要でした。年に一度のバケーションなので、頑張りました。

あとはホテル代とアクティビティの参加料金が工面できれば良いわけで、こちらは毎月の旅行積み立てでだいぶまかなえます。毎月と言いつつ、なかなか積み立てられないんですけどね。

お昼前の飛行機で石垣空港へ。そこからタクシーで離島ターミナル。西表島の上原港行きのフェリーへ乗って、到着。このフェリーがしょっちゅう欠航になるのですが、今日は大丈夫でした。少し海が荒れると欠航になってしまうんですが、乗ってみて納得。

船が小さいんです。そして穏やかな海に見えて結構揺れる。子ども分まで含めて、酔い止めを持ってきて正解でした。センパアの液状タイプのもの。先輩に教えてもらったんですが、これを飲み始めてから私は酔いしらずです。

そんなジンクスも影響してか、子どもたちも妻も船酔いしませんでした。船で寝てしまえるよう、飛行機で寝ないようにビデオを見せ続けたりしてきましたが、長女だけは目を瞑ると揺れが怖いと言って寝ませんでした。

一番乗り物酔いをするのが長女なのに、でも酔いませんでした。ありがとうセンパア。

ホテルについて、早速アクティビティに参加。初日の夜はホタル鑑賞ツアーです。イルミネーションのように短い間隔で点滅するヤエヤマボタルがとても綺麗でした。帰り道は本当に真っ暗でしたが、ガイドさんの案内で無事に戻ってこれました。ガイドさんは夜目が効くのかというぐらい平気で歩いていましたが、私は遠近感も無くなってしまって、大変でした。

移動もたくさんでクタクタでしたが、初日から楽しい。昨日まであまり天候が良くなかったようで、久しぶりに青空と星を見たとガイドさんも言ってました。良いタイミングで来れたようです。いつもは雨にばかり遭遇するんですけれどね。予報では滞在中は良いお天気です。こんなこと、めったにない、というか初めてのことですよ。

明日はワクワクするアクティビティを予定しています。長男が喜んでくれると良いんだけどなぁ。