書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お出かけ日和

子どもたちも春休み。三日間留守にした埋め合わせもあり、今日は1日オフにして、出かけてきました。

というのは建前で、大切な買い出しも兼ねていたのです。必然性のあるお出かけだったのでした。

買い出しも無事に終わり、いよいよ子どもたちの時間、というわけで、春華堂ニコエへ行ってみました。屋内も洒落てますし、屋外の遊具も洒落てます。春華堂、景気が良いんでしょうか。そんな雰囲気が伺えます。

IMG_0296

レストランや売店も入っていて、ケーキは作る様子を目の前で見ることができますから、見ているだけでも楽しいです。

レストランはちょっとお値段がよろしい感じでした。美味しそうでしたけれどね。機会と財布に余力があったら来てみたいです。今は来週のために出費を抑えなくてはならない時期。私も先週の旅行で小遣いがマイナス値を計上していますから、太っ腹を見せかけることもできません。

だいぶお腹は出てしまいましたけどね。これ、なんとか平らに戻したいんですけど。

しばらく遊んだ後、近くにある都田総合公園へ。ここにはわんぱくゲレンデという、人工芝でそり遊びができる場所があります。しかも無料。ヘルメットとソリも貸してもらえます。さらにアスレチック付き。

IMG_0297

ここで2時間ほどは楽しんだと思います。アスレチックは斜面を利用して作られているので、付き合ってウロウロしているとそれだけでかなりの運動になります。さらにわんぱくゲレンデでそり遊びとなれば、スタート位置に行くためには急勾配を登らなくてはなりません。

子どもたちに付き合って登ると、ふくらはぎがパンパンに。すぐに戦線離脱となりました。

遊びまわり子どもたちを見ているのは、楽しいものです。団員との旅行も楽しかったですが、やはり今は家族といるのが一番楽しいかな。

ただ、明日以降は、忙しい日が何日かあります。残念ながら消防団のことが多いわけで、お寺の経営状況の改善には何にも役立たないわけですが、世間のお役には立てることだと思うので、頑張ろうと思います。