書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

天岩戸を目指して

日本人なら一度は聞く神話。天岩戸の物語。私があまり興味を持たないからか、何度聞いても正確にあらすじを覚えられないのですが、宿泊地から近かったこともあり、天岩戸のある天岩戸神社へ行ってきました。

レンタカーで片道四時間。

ずいぶん近い観光地ですね。

感動したのは天安河原(あまのやすかわら)。本命である天岩戸もお参りさせていただきましたが、八百万の神々が集まって相談したという天安河原は、神秘的な雰囲気を十分に漂わせた素敵な場所でした。

IMG_0285

家族を連れてこの近くに旅をするというのも想像しづらいので、多分、一生に一度の訪問になると思います。その機会を逃さなかった自分にグッジョブです。

私も片道ハンドルを握りましたが、十分に価値のある旅となりました。ほぼ班長の思いつきで出来上がった今日の旅。素晴らしかったです。