書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クレジットカードの話題でも

久しぶりにクレジットカードの話題を。カード名は一切記述しませんが、人によっては分かるカードもあるかも。

一番最初にクレジットカードに興味を持つきっかけとなったカードは、実はすでに解約されていて、その次に興味を持ったカードを、今回ダウングレードしました。

数少ない趣味として、少し高い年会費にも目をつむっていましたが、他のカードとの特典被りもあり、思い入れの深いカードであるものの、最初に取得したグレードに戻したんです。

そこまでにも少しトラブルがありまして、2〜3週間で新しいカードが届くという案内だったものがひと月経っても届かず、問い合わせてみたら処理が途中で迷子になっていたようでした。

そこからは早かったですね。最終的には速達で届きましたし。ちょうど年会費請求期間をまたいでしまったのですが、すでに調整もすんでいます。

そして、懐かしいカードが手元にあります。最初に手にした時よりも、色合いが薄くなっていて、ちょっと違和感があります。以前のものの方が好みでしたが、そのうちに慣れることでしょう。順応力には自信があります。

同じ会社の別のカードを、家計で使うメインカードに据えているので、このカードは思い切って解約してしまっても良かったのですが、でも解約できず。やっぱり思い入れがねぇ。

趣味の範疇ですから。感情で動くんです。感情で動いても、とらわれとは違うんですよね。それが趣味たる所以。

最近ようやくICチップ搭載になったカードでして、新しいカードも当然ICチップ搭載です。なのですが、IC対応カードリーダーで最初に決済するときには、サインが必要なんだとか。もともとサインが不要のコンビニの場合はどうなるんでしょうか。ちょっと試してみようかな。ICチップ搭載なのに、暗証番号の入力も、サインも不要という一番セキュリティ的に問題のありそうな使い方ができてしまうのかも。

まさかねぇ。

ドキドキしながら試してみたいと思います。