書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

月末締めに向けて

法事1件。午後からは少しお出掛け。

夜、会計事務。月末締めに向けて、点検です。

クラウド会計ソフトを使っています。金融機関とクレジットカードの情報は自動取得してくれていますので、一件一件入力する必要はありません。ただ、勘定科目も推測して提案してくれるものの、間違っている場合も当然あるので、そちらはミスがないようにしっかり点検しながら確定をする必要はあります。

とはいえ、手入力していた頃に比べれば数字のうち間違えはありませんし、とても楽になりました。現金の入出金を確実に記帳しさえすれば良いんです。良い時代になりました。

2年前からクラウド会計ソフトを使い始めましたが、その間にも裏側でアップデートがなんどもあり、いつの間にかいつもの作業が簡便になっていたりと、そのメリットを享受してきました。

買い切り型ではなく、年額払いでずっと費用がかかりますが、高額ではないので今後もなんとか継続できそうです。一度使い始めたら便利すぎて止まられません。もっと安ければもっとうれしいんですけどね。