書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大雨にめげずにお仕事です

なーんてね。お仕事中に降った雨は小雨でした。問題ナッシング。ただ、なかなかスッキリと雨が上がらない日でしたね。

ここ数日、目の前の出来事にばかり追われていて、新聞もほとんど見ないし、ニュースもスマホでヤフーニュースをチラ見するぐらいだし、世の中で何が起こっているか全然わかっていません。

ガソリン価格が激しく変動しているのには気づいています。数円単位で上げ下げしてますね。その分、世の中に激しく動いている部分があるんだろうなと想像していますけれど。

インターネットが普及して、片手に持ったスマホで時事情報ならほとんどいつでもどこでもチェックできる世の中になったというのに、仕事に追われている人間の情報取得能力なんてたかが知れているんだというわけです。

暇なら暇で、余分な情報ばかり漁ってしまうわけですが。

私のような人間には、もっとコンピューターが歩み寄ってきてくれて、頼んでもいないのに天気予報を教えてくれるとか、トイレに座ったらニュースを読み上げてくれるとか、みんなが見ているテレビ画面の縦5分の1ぐらいを強制的に占有して情報を垂れ流すぐらいしてくれないと、情報化社会も役立たずです。勿体無い。

とはいえ、修行僧にとっては余分な情報はいっさいがっさい削ぎ落とした方が都合がいいわけで、その点ではまだまだ世の中は修行僧に向いていますよ。修行するなら今ですよ。何もしていなくても情報が飛び込んでくるような社会になってしまったら、それを遮断するだけでも大変になりそうです。

明日は涅槃会。お釈迦様が涅槃に入られた日です。修行に入るのにちょうど良い機会ですよ。