書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

歯医者さんへゴー

久しぶりに歯の調子を見てもらいに、歯医者さんへ行ってきました。1年半ぶりとなってしまっていたようです。半年に一度は検診を受けるつもりでいたのに。

完全に銀色金属になっている奥歯。この被せ物が取れた時、差し歯にするのか、親知らずを引っ張ってきて奥歯の代わりにするのか、他に方法はないのか、悩んで決めなくてはならなくなります。

怖い怖い。

今日の検診では、この歯自体は問題ありませんでした。いわゆる歯周ポケットもほぼ問題なし。間隔を詰めて定期的に検診がてらお掃除してもらえば、さらなる改善も期待できそうとのことでした。やっぱりちゃんと通わなくちゃダメだなぁ。

宗務所に行く機会の多い月・水・金、休診日の木、ワーキングデーの土日を除くと、行けるのは火曜日だけになってしまいます。他の用事も火曜と木曜に集中させがちなため、なかなか歯医者さんへ行くことができずにいます。

が。

無理矢理にでも行こうとしないとダメです。じゃないと血が出ます。

人間ドックももう何年も行く行く詐欺を繰り返していますから、早急に行かなくては。正直、行きたくない気持ちもあるためになかなか実現しないんです。でも、やっぱり行かなくちゃね。胃カメラ希望なので、一泊ドックになってしまうのかな。日帰りだとバリウムコースみたいで。

いざ予約しようと思うと、その金額にもビビってしまうのでした。高いですよね。人間ドックも保険診療にしてくれないかなぁ。よく言われるじゃないですか、予防にお金をかければ結果的に病気の重症化を防いで医療費の節約になる、って。一度実験してもらいたいものです。

思ったよりも口の中は健康でした。しかし油断は禁物です。体力はかなり落ちてますから、当然他の部分だって衰えているはずと、自覚しておきます。