書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

マイナンバー対策が進みません。

対策といっても、やることは書類の整備だけ。業務フローに影響が出るのは、源泉徴収事務だけであり、それも全員乙欄。職員全員からマイナンバーを提出してもらい、年始に作成する一連の税務関連書類に記入するだけなのです。

管理も私しかアクセスできない領域をデジタル上に設けて、管理者を私にするだけ。所長を管理者してその下に私を置いて、とまで複雑にしなくても良いと考えています。どの道、宗務所で不祥事があれば責任を取るのは所長と主事なんですし、明文化するまでもないのです。

それなのに、取扱規程を文書化するだけでも結構な文書量です。業務フローもフローチャーで図式化しないといけないんでしょうか。来週の教区長会に提出しようと思っていたのですが、想像よりも1.5枚程度めんどくさくて、どうしようか迷い始めました。

教区長さんからもマイナンバーをいただかなくてはなりませんが、必要になるのは来年1月なので、それまでに関連文書を提示できればいいわけです。焦らなくてもいいかな。

そうこうしているうちにその時が来てしまって慌てるのは目に見えてますけどね。

まあともかく、時間がある限りは来週に間に合わせようと思います。

今日は近くの銀行と、近くのホテルへ、用事があって宗務所からジョギングで往復しました。走り出しは思ったより軽いのですが、疲れが出てくるのが予想以上に早かったです。それでも走る気力を維持できましたので、この気力を維持できる今のうちに、ジョギングなりウォーキングなり、習慣にする努力をしなくてはと思います。

数ヶ月単位で取り組んでも習慣にならなかった過去があるので、どうしたら習慣化できるのか、そこも考えなくてはなりませんね。