書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

授業参観日

小学校で授業参観がありました。私が子どもの頃もそうでしたが、親が騒がしいのは相変わらずですね。気になって仕方がありません。

私もパパ友とかいれば、同じように騒がしくしてしまうのかなと考えてみましたが、多分それはないな。せっかくの参観会です。子どもをもっと見ていたいですもの。

なんでかなぁ。

親がやかましかったら、子どもが集中できるわけはないのです。親を見たくて後ろを振り返るのが当たり前です。自分だってそうだったんじゃないかと思うのですが。

もっと集中して取り組む姿を見たかったです。1年生の頃から何かと騒がしいことで名を馳せた学年だったのですが、今日の授業開始当初は、みんな良い具合に集中していたんです。もうちょっと、あの姿を見たかったなぁ。