書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は朝から晩まで

床屋から1日が始まります。8時の開店に合わせて出かけましたが、この時点ですでに起床後三時間が経過してます。もう眠い。

次は法事。楽しくお勤めしました。

少し休憩して、三ヶ日のお寺へ。春に晋山結制を控え、いよいよ配役寺院の顔合わせとなったのです。1時間半ほどかけて、じっくりと事前の確認をしました。

19時から、お宮の秋祭りに使う屋台を収納するための、屋台小屋をなんとか建設しようという会合へ。遅刻しましたけど。間に合いませんでしたが、30分ほどは参加できました。みんな一所懸命です。この想いが、入出中に伝わるといいなぁ。

最後に、消防団の夜警。今日が最終日です。最終日は三役と決まっているそうなので(昔はそうでもなかったようですけど)大晦日以来の当番です。この日記を書いているのは、その最中。まだ先は長いです。でも、とても眠いです。

あと数時間、頑張ります!