書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

書類に埋もれる

毎日のように書類と格闘してはいるのですが、今日はまた余計に多かったです。消防団の入団手続きシーズンが大詰めを迎えていまして、諸々の書類を整えるのに手間取っています。

新入団員から受け取った書類に、分団長として作成する書類に。そのうちの一部は先行してメールで送っていたりもするので、あとどの書類が未提出なのか、ちょっとわかりづらくなってしまいました。

分団長の書くたいていの書類は、パソコンで似たような様式を作成し、入力してメールで提出しています。最初からExcelやWordのファイルでもらえれば楽なんですけど、湖西市消防団ではまだそこまでいっていません。受け取る側が処理できなければなりません。会社などと違い、強制するわけにはいきませんので、なかなか私の得意な方面には進みませんね。残念です。

それらの書類を持って、夜、本部定例会に出席しました。議事は淡々と進みます。が、1月2月の訓練は大変そうです。ドキドキしてきました。そして寒そうです。来週ですよ、寒波がくるらしいじゃないですか。憂鬱になってきました。

七分団は、放水する旅に穴あきホースが見つかっているので、今はそれが心配です。穴あきホースを見つけるというのも訓練も成果としていいことなのですが、出来れば事前のチェックで見つけたいものですね。目で見てもわかりませんけど。