書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

やることいっぱいあるので出勤しました。明け方雪が降っていましたし、小学校の登校時間帯もまだまだ降っていましたが、私が宗務所に向かう8時半前には土の上に積もった雪も溶け出してしまう程度でした。コンクリートアスファルトには積もらない、そんな程度の寒さです。

今年はスタッドレスタイヤに履き替えていませんでしたので、雪の振り方によっては宗務所に行けないかもと思っていたんですが、その点では早くやんでくれて良かったです。子どもたちはもっと降って欲しいと思っていたと思いますけれど。

やることのリストの進捗状況は半分ぐらい。その程度で退勤時間を迎えてしまいました。いまいち集中力を高められません。最近、宗務所に行っても、お寺にいても、こんな調子です。

仕事の環境が固定されすぎているので、それが影響しているのかも。とはいえ、宗務所に仕事はノマドワークできるような内容でもないし、お寺の事務仕事もやりかかると色々書類が欲しくなるので、やはりノマドワークには向いていません。

お寺の中で、環境を変えて仕事をする工夫をしなくちゃなりませんね。何かいい方法はないものか。

夜、布団の中で色々考えてみようかな。

…布団に入ると5分もかからずに寝入ってしまうので、何にも考えまとまらない可能性が高いですけれど。