書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

駅伝警備→法事→入出区内広報

タイトル通りの3連コンボを達成しました。

昨夜は1時半頃に帰宅しました。正体不明となった団員を一人連れて。身長差が20cmはありますので、肩で担いで移動するのもしんどかったです。もっと力が欲しい。

とはいえ、彼を連れて帰るという名目で、予想よりもやや早い帰宅ができました。サンキュー。

入浴して眠りについたのが2時過ぎ。5時過ぎにはいつも通りに起床して、朝の務めを果たします。妻に促されて、朝食後に仮眠。ここで眠れたのが大きかった。通算睡眠時間が5時間近くなり、普段とそんなに変わらない状態にまでもってこれました。

湖西市駅伝大会の警備に参加してきまして、この一年いろいろあったおかげで車を止めることには何の躊躇もなくなったわけですがそれにしても忙しいポイントに配属されてしまいました。最終ランナーが通り過ぎたら順次解散となり、帰りがけに他の警備ポイントも何箇所か見ることができたのですが、路地からたまに出てくる車を、ランナーが通り過ぎるまで止めておくとか、大きな交差点だと店舗に入る車とランナーが接触しないように調整するとか、そういうポイントが多いように思えました。ほんの狭い範囲しか回ってませんけどね。

とはいえ、無事に任務を終えられて満足です。

午後からは法事が一件。ちょっと疲れたので、師匠が勤めてくれないかなぁなんて淡い期待を抱いていたのですが、そろそろ支度をする時間という頃になっても師匠の姿が見えないので、どうしたかなと探してみたら、事務所にこもって仕事してました。法事を務める気は無かったようです…

頼んでおけば快く引き受けてくれたでしょうが、しかしこの程度の忙しさであれば、一人で乗り越えていかなくてはなりません。疲れている理由が消防の新年会が原因というのはなんとも複雑な心境ですが。

夜、再び詰所へ。ポンプ車に乗り込み、搭載されている広報スピーカーを使って、阪神淡路大震災を教訓に日頃から備えをしましょうという趣旨の広報文を読みながら入出区内を一周するんです。

ウグイス嬢は部長を任命。私は車内で字を見ると酔うのでやる気なし。副分団長はこういう時は運転手というのが暗黙の了解。見事な役割分担です。

部長、無理やり押し付けてごめんなさい。いい声でしたよ。

そして一日が終わりました。明日は新年宗務所役員会。…ん?宗務所新年役員会、かな。どっちかな。ともかく、朝から出勤してお昼から会議、最後は新年会です。これが終われば一息つける予定なのです。