書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

freeeで事業所を追加したら、普通に追加料金が必要だった

護持会の会計をクラウドで行うために、正太寺の会計で使っているfreeeにて「事業所の追加」をしてみたら、追加料金が必要でした。45日間は無料で試せるとはいえ…

個人事業者向けのプランでいいと思うのですが、年9,800円だったかな。護持会会計に余裕はないから正太寺の会計から出すしか無くなるわけですが、約1万円の支出が毎年繰り返されるというのは結構な負担です。

とはいえ、クラウド会計ソフトに慣れてしまったら、他の手段は考えられません。腹をくくるしかないのかな。有効に活用できれば問題はありません。支払える体力が続く限りは。