書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

良いお年を

いよいよ大晦日ですね。新年を迎える準備は万端です。明日の導師についての緊張感も、バッチリ精神面に影響を及ぼしています。辛いです。

今夜は消防団の夜警もあります。大晦日は特別で、鍋を用意して、団員卒業者や三役経験者などが遊びに来てくれるのを迎え撃ちます。

18時前から買い出しなどで私以外の三役班長は動いてくれていますが、私は年越しのお経を済まさなければ動けません。少しだけはやめて20時からの予定にしていますが、まあそれでも本来的には早すぎです。年越しお経なんですから。

夜警の仕事としては難しいことはないのですが、一体どんなパーティになってしまうのかは、よくわかりません。ちょっと気がかり。

なんにしても12時の夜警終了のタイミングで帰らせてもらって、明日のお勤めに備えたいとは思っています。寝不足で初導師は何としても避けたいのです。5時起床ですから、12時に帰ったんではそもそも寝不足ですからね。それ以上はちょっと。

というわけで、無事に明日の朝起きられることを、願っていていただけたら幸いです。