書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

本堂・位牌堂の掃除完了

大掃除とは言えない程度の掃除しかしない正太寺です。混み入った作りになっていないので、掃除はしやすい部類に入ると思います。はい。

すす払いもしません。そういう対象箇所がないのです。一箇所、ここはかなりすごいことになっているんだろうなと思う場所があるのですが、掃除のしようもないし、したところで誰からも見えない場所なので、気にしないことにしています。

とはいえ、あの構造、設計時に掃除のことは全然考えられていなかったように思います。もう60年も前のことですから、今更どうこう言っても仕方ありませんが、どういう経緯でこうなったのか、興味はあります。でももう、情報を持つ人はいないんだろうなぁ。