書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

クリスマス→夜警開始

クリスマスです。サンタさんからのプレゼントが、親から子へと引き渡される日です。決して親が買っているわけでは

サンタさんは一人しかいないから、世界中に配れないから、世界中の人が協力して、サンタさんからのプレゼントを子どもたちに届けているという夢のある言い訳が流布したこともありましたね。素晴らしい。

そんなことを思い出しながら、そろそろ長女をサンタ陣営へと引き込む時期かなと思ったりします。タイミングが重要ですよね。

そういえば、毎年2ちゃんねるで観測される、赤サンタ、黒サンタの襲撃はどうなったんだろう。今もまだ世界はサンタに支配されていないから、今年も能力者たちの活躍によってサンタは撃退されたのだろうか。

さて。今夜から第七分団管内では夜警が始まります。毎晩団員が交代で詰所に詰めてますし、ポンプ車での巡回もしますので、何かありましたらご一報願います。