書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

つま恋のイルミネーションを見に行ってきた

明日行く予定を立てていたのですが、天気予報も悪く、仕事も混み合ってきたため、急遽今日に変更。子供達は終業式に習い事と忙しい日ではありましたが、終わり次第の出発となりました。

車で1時間半はかからないぐらいの近場イルミスポットですが、訪問は初めてです。どんなところかとワクワクしながら出かけました。

そしたら、駐車場から遠い。結構遠い。昼間の移動なら景色が開けていて気にならないのかもしれませんが。道中もイルミネーションで飾られているとはいえ、かなり歩いた感覚がありました。

普段歩いていないからでしょうね。東京の人なら何にも感じない距離かもしれません。東京出張を何度か経験して感じたのは、東京の人は、とてもたくさん歩くんだなと。田舎ではすぐ車に頼ってしまいます。

いよいよたどり着いた会場は、なかなかの迫力でした。一番はやはり、様々な表情を見せる音楽と連動しているエリア。広さはそれほどではないはずなのですが、それを感じさせない躍動感。

次の曲ではどうなるんだろうと、楽しみになります。

IMG_0171 IMG_0174

フードコートも設けられていて、入場券についてくる500円クーポンが活用できます。私たちの場合は子ども達の分も合わせて2,000円分にもなりしたから、これだけでもそこそこ食べれちゃいます。

フードコートの各店はキッチンカースタイルが多く、それだけでちょっと遊園地感があります。また、出来たてを提供をしてくれます。ただ、出来たて提供であるがゆえに、混雑した場合には待ち時間が長いです。あるお店に何人か並ぶと、行列効果が現れるらしく、すぐに列ができてしまいます。さっきは並ばずにすぐに変えたお店があっという間に10分以上の待ち時間となってしまいます。

食べながら、常に混雑具合を見張って、いいタイミングで買いに走ればストレスなく食べられるかもしれません。常に見張るの自体がストレスではありますが。

平日の夜でこんな具合ですから、来場者が増えそうな予感のする明日以降は一体どうなるんだろうと、ちょっと心配になりました。

なんだかんだ2時間たっぷり楽しみました。月夜に加え、風もなく暖かな夜でしたので、気持ちよく過ごすことができました。これが雨だったりもっと寒かったら、こんなにゆっくりは出来なかったでしょうね。仕事の都合とはいえ、今日に変更して大正解でした。