書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ついにプラスEXにて切符を購入

先週少し話題にしたプラスEXですが、ついに実際に切符を購入しました。大変簡単でよろしい。

プラスEXをはじめとしてEX予約ですと、こだま号であれば楽旅IC早得というプランで、お安くグリーン車に乗れる切符が購入できます。今回買い求めた区間ですとこだま号以外に選択肢がなく、しかも差額がたった80円ということもあり、人生初のグリーン車の切符を買ってしまいました。

切符を買ったと言っても、プラスEXカードをタッチして改札を通るので、物理的な切符を手にできるわけではありませんけれどね。

記念に残せないのは残念といえば残念。でも、今後もこうしたチャンスがあるかもしれませんし、そしたらグリーン車に乗るのは特別なことでもなくなるかもしれませんね。

東京まで行くにしても、浜松からならこだま号とひかり号で30分ほどの違いだったと思います。そこまで急ぐ必要がなければ、憧れのグリーン車でというのも、悪くありません。

車内販売がないのは残念ですけれど。なんでこだま号の車内販売やめたのだ、JR東海。乗車時間長いんだから、何か売りに来てくれてもいいじゃないか。

購入操作も特別悩むこともなく、スマホでできました。スリープさせてしまうとまたログインからやり直し何ってしまうので、座席位置などで悩む際には画面を触り続けなくてはなりませんでしたが、これも慣れでしょうね。最初に買う時だけパソコンで買って、スマホでは変更操作を主にすればそんな問題も出ませんが、まあでも、これだけ手軽だと、スマホだけで完結させたい気持ちは強くなります。

そう、自分で予約の変更ができるのがとても便利ですよね。指定席を使って良い状況にあるときでも、帰りの時間がわからないため、とりあえずその日の最終列車を指定しておいて、当日乗車前にみどりの窓口で列車変更をしてもらっていましたが、そんな手間もなくなります。

帰りの時間って、ある程度は予想できても、なかなかぴったりの時間はわからないじゃないですか。そんなやきもきした気持ちからも解放されるんです。なんで今まで使わずにいたんだろう。

というわけで、これは手放せないサービスとなりそうです。年会費500円の元が取れるとか取れないとか、関係なくなります。年に1度2度の新幹線乗車ですが、この解放感は大きいですよ。