書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

トミカ探索失敗

息子の誕生日にBIGトミカビルを購入。先代トミカビルは電動エレベーター付きだけれど、合わないサイズのトミカを入れた際に詰まる、詰まったのがなかなか取り出せないというAmazonレビューがあったので回避。BIGの方がかなり安かったし…

というわけで、だいぶ前にAmazonから配達されて、子どもに気付かれないようにひっそりとかくまわれていたのですが、ここにきて手持ちのトミカの台数が少なすぎるのではないかという話になって、誕生日に合わせてもう何台か買ってあげようということになりました。

今まではお姉ちゃん達の影響でお人形さんばかりに興味を惹かれていたのに、ここにきてようやくトミカを欲しがるようになってくれたので、親バカに拍車がかかるのです。

でも、市内唯一の思われるおもちゃ屋さんは、行ってみたら定休日でした。一縷の希望を持ってオートバックスへ行ってみましたが、さすがに売っておらず、手ぶらで帰ってきました。

まあ、こんな日もあります。

夜はお通夜。終わって操法訓練付き添い。お通夜の後に駆けつけるので30分ほど遅刻と連絡してあったのですが、15分遅刻ぐらいで駆けつけられたなぁと思い、車内で着物から消防団の服に着替えを始めたら、団員たちがわらわらと駐車場所に引き上げてきました。

実はこの時、雨が結構降っていたのです。朝の時点の予報通りなら悩むことなく金曜に延期になるところだったのですが、雨の降り出しが徐々に遅くなるように予報が更新されていき、結局訓練を実施することになったのでした。

でも、お通夜を終わって会場を出る時にはすでに結構な雨量で降ってました。どうなったかなと思いつつ駆けつけたわけですが、私の着替え途中で解散となってしまいました。

雨の降り方からして、解散が妥当です。風邪ひいてしまいます。大事な要員、こんなところで風邪を引かされたら困ってしまいます。引き上げてきた団員と、気が途中の中途半端な状態で合流したところ、やはりびしょ濡れ。すぐに暖まれるようにご飯屋さんへ移動です。

話を聞いたところ、入出の詰所を出発する時点ですでに雨が降っており、予定の19時半よりも早く訓練を開始し、一回通し終えたところで解散になったとのこと。金曜への延期は、無し。

雨の中、実施したことに驚きでした。カッパ持参の指示が出ていれば、相応の覚悟をして行きますけれども、操法やるのにカッパは邪魔です。実戦ならともかく、こういう時は無駄を極力省いた動きをしますからね、カッパがあると思うようにできません。かえって調子が狂ってしまうと思います。

というわけで、訓練後の食事も21時頃には終わり、早い帰宅となりました。おかげで溜まっていたこの日記もだいぶ書き進めることができました。

明日は葬儀で日中は過ぎ去っていきます。今から緊張感を高めて臨みます。