書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

西へ向かう

今日から三連休、シルバーウィークですね。今年は短めですが、これでもうしばらくシルバーウィークは現れないので、貴重な三連休でもあります。

私もこの三日間、お休みをいただいて、家族サービスをしてきます。ただ、8月末に予約をお願いしたホテルはそのときすでに満室だったようで、長いキャンセル待ちの結果、なんとか明日の予約が取れました。

ちょっと遠いので現地で二泊したかったのですが、致し方ありません。この三連休、どこのホテルもほぼ満室状態です。さらに言えば、今回はほぼお金をかけない旅を予定しています。ポイントで泊まれる宿が選択肢となりますので、そうなるとさらに厳しい。

今週に入って、ようやく名古屋で今日の予約が取れました。もう少し西へ移動したかったのですが、そうなると京都・大阪エリアとなり、ここはもう激選区。全然空きがありません。

昨日の夜、夏に行った京都のホテルで、ポイント宿泊できる部屋に一室空きができたのですが、すでに名古屋のホテルがキャンセル料がかかる状態だったため、断念。ポイント宿泊とはいえ、そのポイント、使わずに失うのはもったいなくて。この時期、京都のホテルへ向かうだけてもかなりの渋滞を覚悟しなくてはなりませんしね。

というわけで、とにかく今日は名古屋です。午後から移動を開始し、出かける時には事故渋滞があったものの、通過する頃には解消していてラッキーでした。

名古屋のホテルも、取れた部屋はセミダブルベッドが2つの部屋。エキストラベッドが構造上入れられないということで、ベッド2つをくっつけて5人無理矢理寝ることにしたのですが、どうかなぁ、ちょっと厳しいかなぁ。想像していたよりはベッドの幅があったので、なんとかなりそうですが。

ホテルに着いてからでしたが、夕食のバイキングの予約が取れました。街中のホテルですので出かければいくらでも食事処はありますが、少し遅めの妻の誕生日お祝いと、少し早めの長男の誕生日お祝いも兼ねているので、宿代がかからない分、頑張りました。

夕食前に散歩に出かけ、よく知らない町で童心に帰って遊ぶという時間もありました。ヤマハのショップがあったので、ピアノに興味を持ち始めた今の我が子たちなら楽しめるかと思い入店。自由に弾ける展示ピアノはほんのわずかで、あとはスタッフに声かけてくださいと書かれていたので断念。買う気はないものですからねぇ。

実は我が家にはピアノがあるんです。私は年長さんの頃から6年せいまでピアノを習っていたのですが、その間におねだりをし続けまして、買ってもらったんです。今でもバッチリ現役です、ピアノは。

買う気が一切ないのに弾かせてもらうのもちょっと気が引けました。ただ、一口にピアノと言ってもものによって弾き心地も全然違うことを体験できるチャンスだったんですよね。触らせて貰えば良かったかなぁ。

夕食もおなかいっぱい食べまして、明日はいよいよ今回の目的地へ向かいます。まだ3時間以上車を走らさないといけません。遠いなぁ。今夜はよく眠っておこうと思います。普段寝不足がひどいですからね。