書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は職員会議付き。いつものように15時から始まり、なんだかんだで2時間かかって、終わったのは17時。おかしいな、今日はあまり検討事項がなかったはずなのに。

議題の1つとしてちらっと触れたのが、檀信徒大会。宗務所4年の任期の間に、一回、檀信徒大会を開催することになっています。今季も3年目の年に開催しようという思惑でいるのですが、そうなるとそろそろ具体的な準備に向けて動き出さなくてはならない時期となりました。

来週、教区長会議が開かれますので、その席上で議題にあげて、実施に向けてスタートを切る報告をすることになりそうです。教区長さん型にもいろいろとご協力をいただかなくてはなりません。主催者としては趣向を凝らして準備をするわけですが、だからと言ってお檀家さんに参加を募ってもなかなか参加者が集まらないのが現状です。それぞれのお寺さんで、動員をかけていただかなくてはなりません。

各お寺さんへ協力をいただく際に、直接の窓口になるのが教区長さんです。間に入っていただかなくては始まりません。何卒、よろしくお願い致します。

そろそろ1年目が終わりです。12月11日から任期スタートですから、あと3週間ほどですね。3年目の開催と言っても、もたもたしているとすぐに開催年になってしまいます。いよいよ本格的に、忙しくなってきますよ〜