書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに勉強会が開かれる

第三教区内の若手僧侶が参加する勉強会が、数ヶ月ぶりに開かれました。会場はいつもの通り、正太寺。

正太寺が会場なのはありがたいのですが、本堂の作りが普通と違うので、やりにくくないかなと心配になります。柱の数が少ないんですよ。

鉄筋コンクリート造りにすることで柱の数を減らして、中の広さを稼いでいます。限られた敷地内でのことですからそれは仕方のないことだと思いますが、勉強会の舞台にするには不向きなんですよね。

私は慣れてるので、ちゃんとした様式のお堂を想定しながら取り組めますが、他のみんなはどうなんでしょう。

今のところそれで何か不満が出ることもなく、適応力の高さを全員が見せつけてくれています。成果も上がっているので、問題ないと割り切ってしまっていいのかな。

法要の研修を行った後は、自然発生的に座談会となりました。真面目な話もあれば面白い話もあり。これが楽しみで参加してる方も多いかも。

同じ宗派、同じ教区とはいえ、集まって話をするという機会はあまりないんですよ。貴重な時間でした。

勉強会が終わり、日記書いたりブログ書いたりしていたら、Windows10のアップデートが出ました。ベータ版を使っているのですでに先行して利用していますが、iPhoneのsiriのように、音声入力で用件を聞いてくれる機能、コルタナが、いよいよ日本語版でも機能するようになるはずです。

携帯電話ではなく、パソコンで使えるというのが新鮮です。皆さんのパソコンの使い方にも何か変化が出るかもしれませんね。アップデートが終わったら、「コルタナさん」と呼びかけてみましょう。あ、アップデート前に、バックアップを忘れずに。

では、今晩は、これにて。