書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

出勤途上、コンビニトイレに駆け込みました。こんな思いはいつぶりでしょうか。

出かける少し前に、ちょっとお腹が痛くなって、トイレに急ぎました。そういえば昨夜、お腹が変だったなと思いながら、さほど気にもとめずに出発したのですが、コンビニの隣にある静岡銀行で明日開催の布教講習会参加費用に宗務所の口座から出金して、さあ宗務所へと思ったところ、再び腹痛。なんとか耐えられるかなと運転席に座りかけたところ、さらなる腹痛。これはまずい、とコンビニトイレへ飛び込んだのです。

銀行って、トイレないですものね。頼めば入れさせてくれるかもしれませんけれど。

今夜から消防の訓練も始まるし、これが長引くと大変です。宗務所への道すがらにある杏林堂薬局にて正露丸を購入しました。

そして宗務所到着。無事に到着。しかしその安堵感からか、またしても腹痛が襲います。いずれもうずくまるような強い腹痛ではないものの、トイレには行かずにいられない程度には厳しいものでした。

すずしい顔して宗務所に入ったものの、1秒でも早くトイレに駆け込みたい気持ちでした。

その後、正露丸を飲み、お腹も落ち着いたようでしたが、宗務所にいる間、軽い腹痛はしばしばありました。

帰宅してからはトイレに飛び込むような事態にはならずにいましたが、それでも体調は心配でしたね。

雨のために消防の訓練は金曜日に振り替えとなりました。これから出初式で展示する操法のために、週に二日ずつ、訓練が続きます。その初回だったのですが、雨では仕方ありません。

操法要員は週に二日、毎回訓練参加です。私も毎回。その他、三役班長から二名、手伝いに参加します。七名いますので、来月半ばの訓練終了までに、三日ほど出るだけで済むようです。私もそっちの輪に入れて欲しかったなあ。週に二日、それも雨天延期ありとなると、なかなかつらいです。私は分団長ですから仕方ないと諦めがつきますが、要員は大変です。嫌にならずに頑張ってもらうためにも、なるべく延期による変更はなくしてもらいたいものです。つまり雨が降らなければ、ってことになりますね。お天道様には逆らえないからなぁ。

夜になって、お腹はだいぶ落ち着いたようです。明日は東海管区の布教講習会。私は受付に顔を出すだけですが、参加される皆様、長丁場の講習会ですが、頑張ってください。