書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

矢継ぎ早に準備準備準備

現職研修会の準備をするために出勤。月曜には準備をかなりしたのですが、さすがにやりきれず、残した部分を今日、だいたいやりきることができました。

ただ、全部は片付けられなかったので、帰宅してからも幾つか。電話連絡もの、多し。宗務所にいれば宗務所の電話でかけられるのに。在宅勤務ができるだけでもありがたいと思いましょう。

先日来、ウキウキと使用しているスマホトランシーバーに必需品の片耳イヤホンマイク。書記さんと一部の主事さんにも渡しまして、テストを繰り返しました。一台のiPhoneがどうしてもうまくマイクの発話ボタン押下を認識してくれなかったのですが、iPhoneを再起動したらあっさりと解決しました。

まさか、こんなところにもソフトウェアに原因があるとは。

私の問題点は、やはり耳から落ちやすいこと。耳に引っ掛けるフック状のものならいいんですけれど、耳に差し込むタイプなので、なかなかうまく耳に合いません。

かがむ時には落ちないかと気になりますし、コップの一番下を飲み干すべく大きく上を向くと外れますし、常に気にしていないといけませんので、それが厄介です。なんとか工夫していい具合に耳に収まるようにしたいと思います。

見間違いでなければ、イヤホンの先に付けるゴムの部分、いろんなタイプのものがセットになって電気屋さんで売られていました。あれを買いたいのですが、なかなか電気屋さんに行く時間がありません。残念。

ともかく、明日はトランシーバーアプリを活用して、円滑な運営に努めようと思います。