書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

やっと現職研修会の準備に取り掛かれます。各主事さんに比べて、私だけさっぱり準備にができていませんでした。先週身動き取れなかったのが響きました。

一気にやる気を出して、必要物品の手配や、名簿の整理、書類の作成などなど、庶務さんらしい仕事をたくさんしましたよ。捗るって、気持ちがいいですね。

今までモヤモヤしながら抱えていてたものがどんどんすっきりしていくんです。いい気分。

でもまだ消防関係ですっきりしない案件を抱えているので、まだ心底すっきりにはなりません。あちらは次から次へといろいろ発生するので、任期が終わるまではすっきりすることがないのかもしれませんね。

団員に比べたら短かい任期です。たった2年。もう半年過ぎました。頑張りましょう。

お寺に戻ってから、宗務所でやり残した仕事をさらに片付けます。それほど大したことでもなく、あまり頭を悩ませずに完了。そして今この日記を書いています。

本当はここからさらにブログを書きたいのですけれど、集中力、残っているでしょうか。毎日書こうと思って、ブログの方は続きません。なんででしょうかねぇ。この日記は仕事のつもりで書いているのでその辺の心持ちの差だとは思いますが、それ以外にも何か差があるように思えます。ちょっと、アウトプットが足りていない今日この頃です。