書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

防火パレードに初参加

湖西市消防団では、本日、防火パレードを開催しました。秋季火災予防運動が始まるのを控え、火災予防広報のために、消防団全ポンプ車を出動させてのパレードです。

パレードという響きからは想像できない、法定速度での走行でしたけれどね。びっくりしました。北・南・中の各方面隊ごとに十列で市内巡回し、各分団の管轄に入るとポンプ車のマイクで広報を行うのですが、全文聞けた人はほとんどいないと思います。たまたま信号待ちで止まった時ぐらいでしょうか。

昔はもっとゆっくりだったと聞きますが。良いのかな。北方面隊がいつも帰りが遅いので、急いで回ったのかもしれません。来年はどうなりますでしょうか。

これが午前中のお話。入出では午後から、消火器点検のために各戸を回りはじめました。今日、不在票を投函させていただいたご家庭も多かったかもしれません。

団員も仕事をしていますから、12日までの点検期間中に、次に回ることができるのは8日の日曜ぐらいしかありません。各子を一巡するのが精一杯、再訪問する時間は確保できないので、不在票にて対応させていただいています。つまり、点検や購入を希望する方は、電話してね、というわけです。

不在票に記載された連絡先は、三役の携帯電話。これからしばらく、着信が増えそうです。電池残量に気を配りながら、期間を過ごそうと思います。

消火器には耐用年数が定められています。皆さんのご家庭の消火器も一度ご覧いただき、耐用年数を過ぎているものは新しいものに交換をお願いいたします。

肝心の時に使えない消火器では、単なる大きくて重い、邪魔なものになってしまいますから。