書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

移動を伴う仕事が辛くなってきました

午前中に法事を一件。なぜか平日にお年忌の多い週です。年に数回しか無い平日のお年忌が、今月は集中しています。

 

終わって、書き込むように昼食を摂り、車で1時間ほど移動です。今日は、先日遷化された御住職のお逮夜。明日は本葬儀です。私も配役をいただきまして、相変わらず受付。今回も自前の受付表を用意して臨みます。長年かけて改訂を続けてきた受付表。もうかなり完成形に近いですよ。

 

今回はニューアイテムも持参します。お寺さん用の芳名カード。お寺の行持ですと、通常は奉書紙を使って到着帳というものを作り、剃れに筆書きしてもらうのですが、最近は、こと葬儀の場においては、芳名カードの利用が多くなりました。葬儀屋さんによってはお寺向けの独自の芳名カードを用意しているところもありますが、今回は無さそうな気配がしたので、自前で作成したものを印刷して持ち込みました。

 

この芳名カード、前回、三ヶ日のお寺で本葬儀があった際に、私は記録係で、カメラを持ってウロウロする係だったのですが、受付の配役についた先輩方の求めに応じて、即席で作成したものなのです。用は足すことは実証済みでした。まだまだ改善すべきポイントは見受けられましたが、今日使ってみて、直接自分の目で改善点を探そうと思っています。

 

肝心の受付は、一歳年下の和尚さんと2人で受け持ちました。彼は受付は初めてということでしたが、すぐに馴染んでましたね。順応力高いです。

 

終わって一度帰宅。幸いだったのは、夕食を食べる時間が確保できたこと。食べ終わってすぐに消防の訓練です。

 

今夜は方面隊での訓練。震災時などに少しでも役立てるように、ロープの結び方や、高所からはしごで避難誘導する方法、重量物の下敷きになった人の救出、チェーンソー、エンジンカッターの使い方などを実習しました。訓練の後は団員と食事。夕食をしっかり食べたのに、団員と一緒にラーメンを食べてしまいました。これは太りますね…

 

帰宅して23時ちょっと前でした。長い一日が終わりました。辛かったのは、帰宅してからちょっと仕事しようと思ったら、寝落ちしてしまったこと。時間がもったいなかったです…