書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

忙しい1日でした。書記さんが。

私は来客対応という名のおしゃべりを担当。いろんな話をすることができる方でしたので、もう少し突っ込んだ話をして楽しみたかったです。

前期宗務所で一緒に仕事をさせていただいた方でして、私の素っ頓狂な話の展開にも柔軟に合わせてくださる、大変ありがたい方です。仕事をしながらずっと話していても全然飽きなかったあの体験を、久しぶりに味わうことができました。

私が通常通りに仕事に出てきている間に、地元入出では明日からの秋祭りの準備が進んでいます。出かける時には、山車の二階部分を吊り上げて乗せる準備をしていました。

本当ならなんとか都合をつけて私も手伝いに行くべきところなのですが、来週は東京出張もあるので今週分の仕事はきっちりと片付けておきたかったのと、今年のお祭りは分団長として本部にずっといなくちゃならないというのもあり、準備に行くと辛くなっちゃうのでやや避け気味だった部分もあります。

土曜も日曜も、朝から準備があるのですが、それも行かないつもりです。そこはもう、行ったらちゃんとお祭りに出たくなっちゃいますから。力仕事が多く、私が行っても役に立てない場面も多々あるので、いてもいなくても大差ないというのもありますけどもね。

明けて月曜日の片付けは、出ようかなと思っています。片付け大変ですからね。今日の仕事を休んで準備に出た人は、月曜はもう休めないケースが多いので、人手が不足気味でしょうし。

ともかく、今年と来年の私の仕事は、警備。事故のないように、お祭りを見守っていようと思います。団員のみんな、たのむよー!