書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

机周りの整理に取り組む

急ぎの用事が見当たらなかったので (あえて目をつむっているものは除く)、今日こそこれをしなくてはと、机周りの整理に取り掛かりました。

とはいえ、結局できたのは、机の上の一部の整理だけですけれどもね。全然片付きませんな。

一番片付きにくいものが、出かけた際のチケット類。思い出の品としてデジタル保存をするようにしているのですが、少し手間がかかるのでついつい後回しになり、その上書類が重なり出してカオスと化すということを、幾度となく繰り返しています。

今もデスクの右側はそんな状態。ここがすっきりすると使い勝手が向上するのですが、その使い勝手というのが、書類の一時置き場としての使いかって。結局同じように山積みになる運命なのですよ。笑えません。

書類、書類、書類。何をしても書類が付いて回ります。たまりません。早く全ての書類の配布方法がデジタル媒体に切り替わって欲しいです。私はもうそれでやって行ける準備は出来ているのに。回りを見渡しても私しか準備できていないので、いつまでたっても実現しそうにはありませんね。

ネットの向こう側にはこういう人、いっぱい見かけるんですけれど。

ところで、師匠が浜松のFM曲、FM Haro!76.1に出演しました。ほんの短い時間だけだと思いますが、行政相談委員として、何やら話したようです。番組ブログにそのあたりのことや写真も載ってますので、ご覧頂ければ幸いです。

FMHaro! Smile On Radio内の2015/10/15のエントリー、「菊の花開くSmile」です。

ちなみに、私は放送を聴けませんでした。偶然聞いた方いらしたら、感想を教えていただけたら嬉しいです。