書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

数日前には今日は出勤しないで済まそうと思っていた気がしますが、いろいろ事情も重なって、出勤せざるをえなくなりました。

やることも幾つか溜まっているのでそれはそれで悪いことではないのですが、悪いのは私の頭。

宗務所に到着したら、やることが思い出せない。

以前しばらく続けていたように、その日にやることを手帳に書き出してから出勤した方が良いようです。Todoアプリにもいろいろ書き込んではありますが、家を出る直前に頭に浮かんだことを、アプリを起動して書き込む時間がないんです。妻の車で幼稚園へ向かう長男を見送りながらなので。そうこうしているうちに、忘れてしまいます。だから、悪いのは、私の頭。仕方ない。

要領に関してはなかなかいいものを持っていると思っていますが、記憶力は人並み以下であると辞任しています。全然ダメです。覚えられません。

工業高校在籍時の授業で、交流電力と直流電力がそれぞれ別単位で設けられていましたが、直流は定理なども授業を思い出しながらテスト中に導き出して問題に応用することができたのですが、交流はそれらをまず暗記していないと手も足も出ない教科となっていて、赤点を取ったのを覚えています。

登校するまで、テストがあることを知らずにいたのです。あのテストはなんのテストだったのか今はもう思い出せないのですが、交流と直流のテストだけがあったと記憶しています。

テスト勉強もせずに臨んだ両教科。明暗くっきり。交流は先に書いた通り赤点でしたが、直流はなかなか良い成績でした。理論立てて考えて導き出せる事柄には強いのですが、何かを暗記していなければならない事柄にはめっぽう弱いというのがはっきりとわかりました。

そもそも病欠もしていないのになぜテストがあるのを知らなかったのかという問題もありますが…

そんな具合でして、帰宅してからもまだ、今日やるべきことを終えていないんじゃないかという不安に駆られています。こんなんで庶務主事ですからね。関係各位にはご迷惑をおかけいたします。