書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭り準備。本寺開山忌

雨の降る中、お祭りの準備です。本番で雨が降ったことはありましたが、準備で雨が降ったのは、参加3年目で初めてではないでしょうか。

カッパのつもりで持って行ったらポンチョであり、袖も短いし脇も空いてるしと、とても辛い装束で準備に参加しました。

のぼりを立てるためのでっかい土台を運ぶのがハイライトだったでしょうか。重かったです。

午後からは、本寺にて開山忌。毎年10月の第2日曜日に開山忌を勤めることに決まっています。今年も無事に厳修出来きました。

私も最初の頃はかなり緊張して参加していましたが、もう17年になります。法要自体にはさほど緊張しません。本寺さんのお世話人さん方が参列されているので、それに対して緊張はします。始まる前はともかく、法要中はしっかりしたものをお見せしなくてはなりませんからね。

今年は新メンバーが一人加入。来年も一人加入の見込みとなっています。楽しくなってきました。

しかし午前中の疲れからか、本寺さんへの道中は大変眠たかったです。油断したら居眠り運転になりそうなぐらい。帰る時には、こんなこともあろうかと持参した栄養ドリンクをあらかじめグビッといきまして、とても元気に運転することができました。

たどり着いてからは、気がぬけるのか、疲れが出る感覚がありましたけれどもね。

明日は体育の日。法事が一件。明日も頑張ります!