書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

法事と休養の土曜日

法事が一件。お子さんたちが賑やかで、いつもよりお説教も短めで終了。いいんです。きっと仏様も喜んでいらっしゃる。それに、いつもが長めなだけで、聞いている側からしたら、今日ぐらいがちょうど良いかもしれません。

午後から少し休養。昼寝を二回。一回は10分弱。もう一回は30分ぐらい。少し冷やっこくなってきましたね。タオルケットもなしの昼寝では、風邪をひきそうな気候です。

目覚めて少し体がおかしい気がしたので、慌ててゴザからカーペットへ模様替え。ホットカーペットです。早速電源も投入。

暖かい。

夕方から雨が降り始めました。ホットペットを出したのが大正解。暖かく過ごしことができました。来週は入出の秋祭りです。思い出してみればこの時期は、結構冷えることも多いんです。屋台にくっついている間は何も感じませんけども。朝の準備とかは、結構冷えるんですよね。

今年は祭典本部で串刺しです。少し警備の手伝いをするだけで、あとは座っているだけ。二日間、長い時間を過ごすことになりそうです。冷やっこい日じゃないといいんですけどもねぇ。