書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

体がとても疲れを訴えています。寝坊もしました。

普段、iPhoneのアラームで起床しています。音が鳴らないように、バイブレーションだけにして、枕の下へ忍ばせて眠るのです。子ども達を起こさないための方法です。

研修旅行中は6時起床でしたので、普段のアラームはOFFにしていました。何もわざわざ早く起き必要もありませんので。

そして、アラーム設定を戻すことなく、昨夜眠りについてしまったのです。

当然、アラーム無しでいつもの時間に起きられるはずもなく。

約20分の寝坊をしました。朝の仕事を大急ぎでこなして何とか普段のペースに追いつくことができましたが、とても辛かったです。

宗務所では、檀研の後始末が主な仕事となりました。他にも電話連絡を色々とする必要があって、電話の苦手な私としては、しんどい一日でした。

まあ、こんな日もあります。

夜、お祭りの練習へ。次女と長男を連れて出かけました。今日が最後の練習です。まだ一週間先ですが、メンバーの負担軽減も今年のテーマになっているようなので、仕方のないことですね。少しずつ人数が減ってきていて、例年のようにはいかなくなっています。

とはいえ、練習風景は例年通り。近所の子供達が集まってきて、我先にと太鼓を叩きます。大人が入り込む隙がありません。私は今年はほとんど叩けないのでどうにも積極性が出ないのですが、もう一曲ぐらい叩けるようになりたいところ。難しいんですよ、若い頃からやっていないと、頭に入りません。

我が子たちには今のうちからお祭りに接する機会を設けて、大人になってからも、参加しやすい環境を用意できたらと思っています。私の頃は、お酒の飲めない人間にはとても参加できないような雰囲気があったからなぁ(実際は、飲めなくてもなんとかなったようですが)