書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運動会!

IMG_2534 幼稚園の運動会です。今年はPTAも三役を外れて、顧問となりました。PTA競技の玉入れで、カゴを持つ係を頼まれた以外は何も仕事はありません。幸せです。

かけっこは順当にベリ。でも、本人は不服だったようで、半べそでゴールに入り、かなりしょげていました。子供達は子供達の応援席にいるため、すぐに声をかけられなかったのが気がかりでしたが、そのうちに元気を取り戻したようです。

親子競技は私が出場。割合とお父さんの出場率が高いですね、相変わらず。私も以前は結構緊張しながら出番を待っていたものですが、ここ最近はすごくリラックスしていられるようになりました。原因はよくわかりませんが、好ましい変化だと捉えています。楽しくて仕方ありません。

今年はダンスがかっこよかった。結構先生のセンスが出る部分でもありまして、今年はアイデアが光ったダンスでした。先生ありがとう!

幼稚園の運動会としては珍しく、朝から15時近くまでかけて行われますので、家に帰る頃にはかなり疲れています。毎度のことではありますが、この時だけは、半日開催で十分だよと思ってしまいますね。しばらくすると、やっぱり1日開催でよかったと思い直すんですけれど。

多分、駐車場が近くにないからですね。終わった後、みんな疲れた状態で、徒歩10〜15分ぐらいかけて移動しなくてはなりません。テントとかも持って。それでなければ、運転手が一人で駐車場へ戻り、車を会場まで移動させて、路駐をして荷物の積み込みとなります。これも混雑するのでなかなか大変です。路駐ですから、すぐに一般車の迷惑になってしまいますしね。

この問題がもし解決されるようなことがあれば、さらに楽しむことに集中できるのですが、当分はそんなことはなさそうです。園にそんな財力があるとは思えませんから。

とはいえ、息子の成長にも驚かされた運動会、とても楽しかったです。お手伝いに奔走されたPTA役員の皆さん、そして先生方、ありがとうございました!