書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

慌ただしく過ぎていく1日

今日は職員会議。その後、職員研修会。

それまでにやることがいくつか。檀信徒研修会の参加費が各教区から届いたので、領収証を郵送します。

これは、お寺ごとに、檀家さん分、お寺分、という具合に分けて作成します。これが手作業でやるとなかなか大変な作業になるので、エクセルで表を作り、そこから差込印刷をするようにしてあります。

それから、今日は給料日です。9月と3月に支給をします。日にちは決めていませんので、その時の都合に合わせるのですが、今回は丁度職員会議があるので今日にしました。

こちらも事前にあらかた準備がしてあります。あとは出金してきて、一人ずつ封筒に入れ、明細書を同封したら出来上がり。

ただ、今日は出勤する時間が少し遅くなりました。それが影響して、かなりギリギリの作業となりました。なんとか終えられましたが、間に合わないとなると次の出勤は金曜日になってしまうため、ハラハラしました。

職員会議も無事に終わり、職員研修会もいろんな話し合いがされて過ぎて行きました。今日は本当に、時間が経つのが早かったです。こういう日は、いいですね。