書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ベイマックス自宅鑑賞会

子どもたちの連休中ですが、出かけてもドコも混んでいるだろうからと、自宅で映画鑑賞としゃれ込みました。

私も対外的な仕事は無く、つまり自主的に内部の仕事をしなければ休みの日です。一緒に映画を観ることにしました。

何の映画を観ようか、ディズニー映画か、ハリウッド映画化。子どもたちにウケの良さそうなものは…

最近調子の悪いAppleTVで映画コーナーを覗いたら、目立つ位置にベイマックスがありました。子どもたちもベイマックスは予告編を見て知っていましたので、すぐに食いついてきました。

そのままの流れで、ベイマックスを観ることになったのですが、こういうシチュエーションを考えると、どこに露出するかというのは、売上に直結する問題なんだなと思いますね。

最近調子の悪いAppleTVでは、読み込み待ちが発生しまくりで視聴に耐えられず(数秒に1回止まる。)、別の方法に切り替えることに。パソコンでダウンロードしてiPadに転送。iPadからLightning - Digital AVアダプタを使ってテレビに接続。これで安定した視聴環境が整いました。

ちなみに、Lightning - Digital AVアダプタは車に常備している品で、このHDMI出力をダウンコンバートした上で車載テレビに接続して(懐かしきS端子接続)、車内上映会が可能となっています。

ベイマックスも、後々車内で観られるようにレンタルでは無く購入ですよ。映画館に観に行くよりは安いですからね。

AppleTVもそう頻繁には使わないのですが、無いと困ります。購入済みの映画を観るのたびに、私が仕事でも使うiPadを使われては困りますから、ちゃんと動いてくれないと。でももう1年ぐらいは調子が悪いんですよね。

本来ならiPadで再生したものをAppleTV経由でテレビに映し出せるはずなのに、この方法も読み込み待ちが発生してしまって視聴に耐えられないのです。

多分、無線LAN回りの部品がへたっているんじゃ無いかな。

この秋、AppleTVも大幅に機能アップした製品が登場しますので、購入も考えたいと思います。今までよりちょっと値段が上がったのが気になりますけどねー。