書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運動会!

小学校で運動会でした。今年はPTA役員になってまして、99%は妻が代わりに出てくれているのですが、今日だけは私の出番。広報ですので写真を撮るのです。

総勢9名で写真を撮りまくります。載せる媒体は一誌のみ、それもA4見開き1ページだけですから、そんなにたくさんは要りません。でも、なんだかんだ、たくさん撮ってしまうんですよね。良い写真が撮れていないと困るから。

ただ、毎年、写真の整理にはかなり疲れるようです。私もなんだかんだ、600枚以上を撮ってしまいました。担当学年は1年生でしたので、そこと全体の競技を少し撮れば良かったのですが、結局5・6年生の競技以外は撮りまくってしまいました。

情報に寄れば、他の役員さんで700枚という方もいるそうで、その方は300枚ほどに絞って提出をするようですが、私も同じように絞らなければなりませんね。

ただ、自分の撮った写真は、他人から見ればなんてことの無い写真でも、撮った瞬間に乗せた思いというのがありますから、なかなか外せないんですよ。一通り眺めてみましたが、やはり削れない…

せめて競技ごとにフォルダ分けをして提出しようと思います。後は、任せた…(選定する時に出ていくのは多分妻。)

ビックリするぐらいの晴天で、日向にいるとかなり暑い日でした。真夏の炎天下ほどではありませんが、私の体力を奪うには十分な暑さがありました。5・6年生の競技の最中には体育館で横になって寝て回復。しんどい一日でした。

でも、我が子達も大変がんばった運動会でした。一番下の幼稚園児も、ぐずることなく一日付き合ってくれて、素晴らしかったです。3人とも、自分の子とは思えないほど、しっかりしてました。たくさん褒めてあげたつもりですが、まだ足りないかも知れません。明日も褒めよう。

この秋、まだ長男の運動会が待っています。親にとってはこちらの方が大変かも知れません。親子競技がありますからね、見ているだけ、写真を撮っているだけとはいきません。でも、楽しみです。